少年院 少年院 BBS 

少年院 BBS

990185
ドキュメンタリーブログ少年院 http://ameblo.jp/tatuki69/ についての感想や、作者への応援、読者の交流や少年院についての質疑応答のBBSです。関係ない記事は削除致します。 ※このBBSの管理人の情報は、そのつど完全に対応できるとは限りません。事実誤認の指摘、「自分の頃はこうだった」などの指摘がありましたらご投稿下さい。今後の参考に致します。

親としてどうするべきか。。。 - mama

2016/12/21 (Wed) 20:36:53

はじめて投稿します。現在息子は鑑別所に入っています。
来月早々に審判なのですが少年院送致の可能性が高いようです。
ただ民間の更生施設などに入ることが条件なら少年院送致は免れる可能性もあるみたいですが。
ただ今まで犯罪を犯してきたことは間違いないので手を貸さず少年院に入れるべきか悩んでいます。
決断が出来ない親で情け無いのですがよろしかったらアドバイスよろしくお願い致します。

Re: 親としてどうするべきか。。。 - Red2

2016/12/23 (Fri) 10:22:11

甘やかすなら最後まで面倒みる覚悟で再犯の率は高くなると思われます。

決して少年院にいくことはマイナスではありません。

いまよりも強くなり卑屈にならなければ再犯もせず

更生するはずです。

Re: Re: 親としてどうするべきか。。。 - mama

2016/12/26 (Mon) 23:08:02

Red 2 さん
はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
喝を入れていただいた気持ちです。
悩み迷い過ぎて判断が鈍くなってしまっていたので改めてしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 親としてどうするべきか。。。 - 和田Mail

2017/01/09 (Mon) 20:06:53

初めまして、mamaさん。
Red2さんの意見もそうであると思いますが、最終的に決断するのは、mamaさん自身だと思います。
息子さんの件は、どの道に進むか分かりませんが、自分が子供に対して決断できないというのは、誰でも親なら同じなのではないでしょうか。答えの出ない中、何を思うかはあなた自身がこれから何年いや何十年経っても、本当に正解だと判断出来る物を見付けるのだと思います。
大事なのは、息子さんの今後の人生をどうするかです。少年院の経験のある人もそうで無い人も、就職してからの今後の進路をどうするかを決めないといけない時期が来ます。私の従弟も、学校の先生に成ってこの様な事で決断をしたエピソードが有りますので、息子さんの社会に出てからのこれからの進路はどうするかを決めるのは、大事な事だと思います。
将来息子さんは、長い年月の中で結婚したり等と、将来が有るのです。これから先、プライベートでもそうで無い事でも、こうしたい自分像を照らします。
親子や家族と衝突する事は、大人に成っても誰でも同じです。少年院に行った過去の事で、衝突が有っても時間と共に解決しなくてはいけないと思います。
このサイトで、色々な人が様々なタイプの悩みを持ってい訪れているので、何も恥ずかしい事では有りません。
これは滅多に話さない事なのですが、私は大学卒業後の人生は通信教育大学院で博士号を取得したいという気持ちが有ります。今修士の取得の道の途中で、叶うかどうか分からない状況です。それでも、弱音を吐いてしまっても、どうするかなのだと思っています。
mamaさん色々とプレッシャーもあるかも知れませんが、お互い頑張りましょう。

Re: Re: 親としてどうするべきか。。。 - mama

2017/01/15 (Sun) 08:03:10

和田さん

はじめまして。
貴重なコメントありがとうございます。
子供を非行に走らせてしまったのは親の責任。
親がダメだから子供があんなだなど言われ続けてきました。
たくさんのお叱りや苦情を受けてきました。
だからもう私自身の判断ではいけないねかなと。
ダメな親元に置いておいてはいけないとも。
本当に悩みました。
ギリギリまで悩んだ結果、3カ月の試験観察をいただきました。
もう一度だけ、チャンスをいただいて親子で頑張っていこうと思いました。
和田さんはじめ従兄弟さんも立派ですね。
うちの子はまだまだ向上心や夢は持ててないですが、
いつかこのことをバネに将来進んでいってくれたらいいなと思います。
勇気をくださってありがとうございます。
和田さんもお勉強頑張ってください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.