少年院 少年院 BBS 

少年院 BBS

975319
ドキュメンタリーブログ少年院 http://ameblo.jp/tatuki69/ についての感想や、作者への応援、読者の交流や少年院についての質疑応答のBBSです。関係ない記事は削除致します。 ※このBBSの管理人の情報は、そのつど完全に対応できるとは限りません。事実誤認の指摘、「自分の頃はこうだった」などの指摘がありましたらご投稿下さい。今後の参考に致します。

少年院への手紙 - そらMail

2017/01/19 (Thu) 08:03:40

はじめまして。こちらから出す手紙の書き方はきまりがあるのでしょうか。例えば敬語を使って書かないといけないとか、友達の事は書いてはいけないとか、、

Re: 少年院への手紙 - MIM

2017/01/23 (Mon) 13:02:32

手紙は検閲されます。犯罪につながることなど書いてあればその個所は黒ぬりされます。堅苦しくしなくてもだいじょうぶです。
しかし手紙は親族や兄弟と限られています。
送っても本人に渡されず少年院をでてから渡されることもあります。
彼女の手紙などがそれにあたります。
婚約していればだいじょうぶです。

Re: Re: 少年院への手紙 - そらMail

2017/01/24 (Tue) 19:08:44

MIMさん
有難うございます。
敬語ではなく日常的に使っている言葉で大丈夫なのですね。内容は色々気にしながら書く事になりますね、、
最初の手紙は息子からのを待ってから出す方が良いのでしょうか。
差し入れに肌着等しても良いそうですが 院内からの支給される肌着はあまり肌触り等よくないのでしょうか。差し入れした方が安?するものでしょうか。色々質問すいません。

Re: Re: Re: 少年院への手紙 - そらMail

2017/01/24 (Tue) 19:16:17

安? ではなく 正しくは差し入れした方が本人的に安心しますでしょうか、、です。

Re: 少年院への手紙 - MIM

2017/01/26 (Thu) 22:37:25

手紙は初回は恥ずかしいものです。
普段めったに書きませんからね
なので先に出した方が返事を書きやすいと思います。
わたしの経験を離すと差し入れはあまりしないほうがいいですねー
家庭環境の悪い少年が多いですし・・・
親に見放された少年もいます。
差し入れは
面会にすらきてもらえいないそんな少年たちからうらやましがられいじめの対象になってる人もいました。
みんなと同じ少年院で支給される肌着で十分です。
ひとりだけみんなと違うのはよくないです
集団生活ですのでみんなと一緒のが安心です。

Re: Re: 少年院への手紙 - そらMail

2017/01/26 (Thu) 23:04:04

MIMさん
有難うございます。
差し入れ、、言われてハッとしました。確かにみんなと違う事は良くないですよね。教えてもらって良かったです。
差し入れは本人に必要な物を聞いてからにしようと思います。
やはりいじめはあるんですね、、集団部屋は最初に決められた寮?にずっとですか? 途中で異動する事もありますか?
面会や手紙も沢山だと いじめの原因にも繋がってしまうでしょうか、、

Re: 少年院への手紙 - MIM

2017/01/29 (Sun) 18:36:41

いじめは少なからずありますねー
集団部屋は最初に決められた寮に移りますが部屋は1か月ごとにシャッフルされます。
少なからず妬まれる可能性はありますが教官がいますしそこまで気にしないでいいと思います。

Re: Re: 少年院への手紙 - そらMail

2017/01/31 (Tue) 07:27:31

MIMさん

有難うございます。
1ヶ月ごとに変わるのですね。いじめに合わないことを願うばかりです、、
院から通知はきたのですが 息子からの手紙がいまだに届きません。ネットで調べてみると単独房から手紙を書かせるとありましたが、、そうではないのでしょうか。 安心させる為に形式的な文面ではあるようですが。最初にこちらから先に手紙を出すのはやめたほうがいいのでしょうか。集団部屋にはだいたい何日目に移るのでしょうか。

Re: 少年院への手紙 - MIM

2017/02/05 (Sun) 07:25:14

寮に移れば切手や封筒を購入できるようになりますが所持金がなければ買えません
わたしもそうでしたが入りたての頃は新人教育で覚えることもいっぱいあり寮にもなじめずみんなについていくのが必至で手紙を書く余裕すらありませんでした。先に手紙をだして様子をみたほうがいいと思います。

Re: Re: 少年院への手紙 - そら

2017/02/05 (Sun) 17:00:21

MIMさん
いつも返信有難うございます。とても参考になっています。
そうですよね、覚える事沢山でまだ時間にも気持ちにも手紙どころじゃないですよね。 私ったらそんな事にも気づかずでした、、 少しでも安心?できるように こちらから手紙を送ってみます。読む時間は大丈夫なのかな、。今月に保護者会があるので早く顔を見たい旨を伝えました。息子の方も待っていてくれるといいのですが。
面会もできるようなのですが その際は友達の話とかはしても大丈夫なのでしょうか。手紙だけでなく面会での会話もNGなのは 一緒でしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.